「体幹」と言えば体を支えている太い幹
これじゃあよくわからないですよね!
では実際に子どもの様子を伝えながらお知らせします。
例えば、椅子に座っていることができず、寝転んだりする傾向が多くみられます。
幼稚園や、保育所などで、うちの子(?_?)と思われたら
体幹が弱いのだなと思ってください。
幼稚園時代は何とか、過ごせたとしても
小学校に行き始めると、その差が歴然として現れてきます。
当然授業には集中できないという、また悩みが出てきます。
親に怒られて「頑張ってやるけど、続かない」
「親に怒られる」となれば益々自信を無くします。
子どもとしては一生懸命しているのだけど
どうしても体の方がゆうことを聞かないのです。
実際、学校に行き始めて寝転び始めたら
ヤハリ今度は周囲からの冷たい視線を浴びることになります。
親も子も苦しむ時代がはじまります。
これらを少しでも解消するためには運動が必要です。
発達障害で見逃されがちなのが、運動の問題です。
発達障がいの子どもたちは、転びやすいという事もあると思います。
これらを鍛えるため、ひとつは歩くことです。
今は車社会、どこへ行くにもひょっとしたら
ドアからドア
公共機関を使うことなく、移動。
これでは、子どもの公共性も身につかないし、
親が運転していたら、あまり窓の外のことは伝えられないですよね。
親子の会話を進めるためにも、より深い信頼関係を築くのも
幼少期が大切です。
手をつないで散歩、公共機関を使って移動。
親も子どもも大変ですが、ぜひ少しづつでもよいので
多くの人に触れて、社会性を学ぶ機会を与えてあげてください。
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